「新年のご挨拶」
「新年のご挨拶」
令和8(2026)年1月1日
一般社団法人福岡県臨床工学技士会
会長 矢野隆史
新年あけましておめでとうございます。
会員の皆様におかれましては、穏やかな新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。平素より福岡県臨床工学技士会の活動に温かいご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
昨年度は、臨床工学技士を取り巻く環境が大きく変化する中で、本会にとっても多くの新しい取り組みが始まった一年でした。
告示研修につきましては、タスク・シフト/シェアの進展に伴い、臨床工学技士に求められる役割が広がる中、会員の皆様が安心して業務に取り組めるよう、参加しやすい環境として久留米市で開催してまいりました。今後も、研修の充実を図っていきたいと考えております。
また、今年度から代議員制度を導入し、より多くの会員の声を会の運営に反映できる仕組みづくりを進めております。併せて新会員管理システム「メディフル」の運用を開始し、情報共有や各種手続きの利便性向上に取り組んでまいりました。まだ試行錯誤の部分もございますが、皆様のご意見を大切にしながら、より使いやすい学会を目指してまいります。
そして、来る本年5月16日(土)・17日(日)には、第36回日本臨床工学会を福岡県で開催致します。全国の会員が集う大きな学会を福岡で開催できることを、大変うれしく思っております。多くの会員の皆様に関わっていただき、福岡らしい温かみのある学会となるよう、準備を進めているところです。
本年も、福岡県臨床工学技士会は、会員同士の繋がりを大切にしながら、学術活動や組織の充実に取り組んでまいります。
皆様にとって実り多い一年となりますこと、そして本会がさらに身近で頼れる存在となれるよう努めてまいりますので、引き続きご支援・ご協力をお願い申し上げます。
結びに、会員の皆様とご家族のご健康、ご多幸を心よりお祈り申し上げ、年頭のご挨拶といたします。



